和歌山に行ってきました🍊

こんにちは!

先日、和歌山の白浜に行ってきました💨

有名な三段壁に初めて行ったのですが、とても綺麗でした✨

その後に近くのカフェに行き、ミカンのパフェや、ミカンあんが乗ったお団子などを食べて和歌山を満喫しました!

近場で温泉や美味しいご飯を食べれたので、楽しかったです( ´꒳` )

甘い物を食べた後はしっかり歯磨きして、定期的に検診をし虫歯のない生活を過ごしましょう(o^^o)✨

歯は、知らないうちに溶けてます~京都山科・宇治市小倉町の歯医者なら「かねだ歯科医院」~

皆さん、こんにちは! 段々と寒くなってきましたね。

今回は少し怖いタイトルですが、歯の脱灰(歯を構成しているカルシウムやリン酸などのミネラルが歯から抜け出す事)についてお話しさせていただきます!

歯が溶ける原因は2つあります。虫歯菌が作る酸と酸性度の高い食品・飲み物の頻繁な摂取です。脱灰したままになると歯の病気になる恐れがあります。それが虫歯や酸蝕歯です。

でも大丈夫!歯は溶けだしたカルシウムを唾液の中から取り戻すことが出来るんです!それが再石灰化です。失った歯のカルシウムは、唾液を介してしか取り戻せません。フッ素は、エナメル質をケアし歯質を強くします。つまり、歯にしみこみやすいカルシウムやフッ素が唾液の中にたっぷりあると、歯が元気になるんです!

具体的に何をすればいいの?という方! 当医院では、食後にポスカF(ガム)を食べることをオススメしています。食後に2粒おやつ代わりにかむだけでOKです。それだけで、唾液の生成を促進して虫歯予防になります!

お味も、ペパーミント、マスカット、ストロベリーの3種類あり、とても美味しいとお子様にも人気です!

ご興味のある方は、是非スタッフにお声がけくださいね!

チャオ☆

 

 

 

あけましておめでとうございます

 

あけましておめでとうございます。

 

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

 

本年も皆様の力になれるように、スタッフ一同協力し、より良い診療を提供できるよう努めてまいりますのでよろしくお願い致します。