設備紹介|京都市山科区で歯科をお探しの方は医療法人社団 明水会 かねだ歯科医院まで

設備紹介EQUIPMENTS

デジタルレントゲン/歯科用CT

従来のレントゲンの2次元画像ではわかりにくい部分も、歯科用CTの3D画像であれば、お口と歯と歯槽骨の状態をわかりやすく把握することが可能で、より綿密な治療計画を立てることができます。

滅菌器

それぞれの器具に適した滅菌器を使い分けることによって、器具についたウイルスや細菌を死滅させることができます。お口に入る器具はすべてこの滅菌器で滅菌した清潔なものを使い、患者さまごとに交換して、院内感染防止に努めています。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や血液、歯や詰め物・被せ物などを削った際に生じる粉塵などを、患者さまのお口元で瞬時に吸い込む機械です。診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

口腔内カメラ

患部の状態を患者さまにもご覧いただけるよう、口腔内カメラを2種類導入しています。一眼レフタイプはフラッシュでお口の中全体を明るく鮮明に撮影でき、ペンタイプは操作性にすぐれ、細部まで確認していただけます。定期的に撮影して、治療前後の比較にも活用します。

緊急対応設備

医療現場では、緊急事態への備えが必要です。
当院では万が一の場合に備えて、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計を設置しております。

パルスオキシメーター

酸素ボンベ

血圧計

外来環

当院は偶発症などの緊急事態の初期対応、機器の滅菌対策の徹底、感染症予防対策の実施など、定められた基準をすべてクリアした歯科医院です。AEDをはじめとする緊急対応設備、口腔外バキュームなどの機器も整えております。