じめじめ。。梅雨。

こんにちわ :-O!
連日の雨とじめじめ暑さに、もうすぐ夏だな〜
と感じている毎日です。。
私は今年、歯科衛生士学校を卒業しこの春から
かねだ歯科医院で歯科衛生士として働いています!!
学校で学んだことはとても大切ですが、実際の歯医者さんでは
やはりすべてが教科書通りというわけにはいきません。。
日々、いろんな患者さんとの出会いがあり、
患者さんのお口のケアのお手伝いをさせて頂いています。
たくさんの学びがあり、充実した毎日を送っています!
そんな毎日を送っているのですが先日、院内で補綴
(ex: 銀歯や詰め物、さし歯と呼ばれているものです。)
についての勉強会がありました。
“ 患者様1人1人にあった提案を ” 
をコンセプトに ”自費” と ”保険” の補綴について
それぞれのメリットやデメリット
またそれぞれの構造や、材料などの違いについて勉強しました。
さまざまな治療があるうえで、歯科での保険治療は
他と大きく違うものがありました。
医科 ☞ ”最良” の治療
歯科 ☞ ”最低限” の治療
歯科において例えば、虫歯になると銀の詰め物(=銀歯)
をされる方が多いです。審美面や耐久性が良くないこと、
(銀の詰め物は、5〜7年くらい)
またそこから虫歯になるリスクが高いという事を
まだ多くの方に、知られていないことが多いです。。
自費=高い
という印象をお思いの方ががすごく多く、まだ歯科での
“自費” 治療が身近ではないことを実感しました。
“ 患者様1人1人にあった提案を ” 
材質により、値段やメリット・デメリットがさまざまです。
“どんなのがあるのかなぁ” ”あたしにはどんなのが合うだろう”
など、、1度お話しだけでも大丈夫です!!
お気軽に、スタッフやドクターにお声かけ下さい!(^^)!☆
当院にはTC(=トリートメントコーディネーター)もいます♪
社会人1年目。。また、新米歯科衛生士として
今後とも、精進していきたいと思います!(; ・`д・´)

最近は・・・・な気がする( ̄∀ ̄)京都市山科区・宇治市小倉町の歯医者なら〜『かねだ歯科医院』〜

最近は職場で犬を飼っている方が増えてきているような気がします♪♪犬の話で意外と休み時間盛り上がってしまうことがあります(^-^)この時期は雨の多い日が続いていますのでなかなか散歩へいけないので早く晴れが続く日が待ち遠しいです。
うちの犬はなぜか散歩時間短いのに終われば少しお疲れモードに入ってしまい、ソファーですぐ寝てしまうのが特徴です。ドッグランでもすぐに他の犬と遊ばず、日陰を探して休憩しようとするところが面白いですね(*´∀`*)ちょくちょくブログに掲載していこうとおもいますのでよろしくお願いしまーす

初めまして!

皆様こんにちは。
5月より小倉かねだ歯科クリニックに勤務させていただいています金田美希と申します。
山科かねだ歯科には今のところ勤務する日はありませんが、同じかねだ歯科グループの者として、こちらでご挨拶させていただきます。
私は、平成21年に大阪歯科大学を卒業しました。

研修後は京都の西の方、桂の中田歯科クリニックというところで4年間勤務し、研鑽を積みました。

好きな診療科目は、歯周病科と小児歯科です。
JIADSというスタディクラブの研修に参加し歯周病について勉強しました。
模型を使って技術を学びます。

歯周病は目立つ症状がなく進行するおそろしい伝染病です。
気づかないうちに自分の歯を失うまでになってしまいます。
そうならないためにも、皆さんが自分の口の中の健康に意識を向け、まずは定期チェックに来院していただくことが大切です。
お子様たちは歯磨きがお好きですか?

歯医者に行くことを楽しいことだと思ってくれていますか?
将来、大切な自分の健康な歯を失うことがないように、今から歯医者を好きになってもらえるように、お手伝いしたいと思っています。
趣味は、映画鑑賞とヨガです。
アクションとミステリーが好きで、最近ハマったのはリーアムニーソンの96時間です。

めっちゃかっこいいですこんなお父さん!!
ヨガは初めてから1年ちょっとが経過しました。
いつかこんなポーズをとりたいです笑

小倉のかねだ歯科には月火土と勤務しています。
みなさまとお会いできるのを楽しみにしています☆(^^)☆

よろしくお願いいたします!!

フラワーアレンジメントレッスン

暑かったり寒かったり、気温差が激しいこのごろですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて、毎月恒例となったTC(トリートメントコーディネーター)関西支部のミニセミナー。
今月はいつもとガラリと趣向をかえて、草月流・華道家の矢田青幸先生をお招きしてのフラワーアレンジメントレッスンとなりました。


お花を楽しく活けるためのテクニック、空間バランス、お花の命でもあるお水のあげかたについて学びました。
「大切なのはお花を飾る気持ち、心なんです」
とおっしゃる矢田先生。とてもユニークで優しい方で、一同そのお人柄に魅了されてしまいました!
美意識の高さも、先生の真っ白できれいな歯を見て納得です。
「皆さんの心遣いひとつです。皆さんがハッピーだと、医院も明るく、ご来院される患者さまも元気になり、美しさが増すのです」
矢田先生、大切なことを教えていただきありがとうございました!

★祝★小倉でのポリリン酸ホワイトニング導入〜京都市山科区・宇治市小倉町の歯医者なら『かねだ歯科医院』〜

もう夏なのか?っていうくらい日中は暑いですね♪♪
以前のブログで小倉のかねだ歯科クリニックに、新しいホワイトニング機械導入検討中とブログで書いていましたが、このたび正式に導入致しました。
最新のホワイトニングといわれるポリリン酸ホワイトニングです(´・ω・`)
極力しみたりすることも少なく、歯を白くして、さらに虫歯も予防してくれる効果もあるみたいです。
小倉かねだ歯科クリニックでは歯のクリーニング後、ポリリン酸ホワイトニングを行っています。
興味がある方は一度行ってみていただければ幸いですヽ(´▽`)/歯がツルツルになりますよ♪
夏に向けて白くて美しい歯でみなさん夏男・夏女になりましょう(笑)