夏〜京都市山科区・宇治市小倉町の歯医者なら 「かねだ歯科医院」〜

みなさんこんにちわ!
京都の夏の風物詩大文字も終わり、秋ももう目前ですね。
以前のスタッフの記事でもあったように、お盆休み旅行に行ってきました。
その中で素敵な出会いがありました。
飛行機の座席がたまたま隣だったエジプト人のご婦人に、エジプトの王妃のキーホルダーを頂きました。
旅ってこういう出会いが素敵ですよね♪
さて歯のお話ですが、飛行機に乗ると気圧の関係で普段何ともない歯が痛くなったりする事があります。
さらに海外で急に歯が痛くなって歯医者に行こうと思っても、保険がきかなかったりして高額な医療費を請求されるという事も考えられます。
近々、旅行の予定がある方は余裕を持って、特に症状がなくても定期健診または虫歯チェックを受診される事をおススメします。
DSC_2774.JPG
歯科衛生士 K

趣味のおはなし 〜京都市山科区・宇治市小倉町の歯医者なら 「かねだ歯科医院」〜

みなさん、こんにちは。
まだまだ残暑が続きますが、夏バテ、夏風邪など体調崩されてませんか?
突然ですが、みなさんはなにか趣味をお持ちですか?
私は最近ハマッているものがいくつかあるのですがそのひとつがカメラです。
5月に念願だった一眼レフのカメラを購入して、そこからマニュアル本を読みながら、ああでもない・・・こうでもない・・・と試行錯誤しながらも楽しんでいます。
技術は追いついてなくても、カメラに助けられてまあまあそれなりの写真が撮れてます。
何よりも一眼のカメラのシャッター音がちょっとスゴイカメラマンにでもなったような錯覚をおこさせてくれるのがハマッてしまう原因の1つかもしれませんね。
まだまだ自信満々な写真ではないですが、ご覧ください。


かねだ歯科医院でもみなさんのお口の中をカメラで撮影させていただいて、ご説明させていただく際等にご覧いただく場合もございます。
撮影させていただく際にはみなさんにご協力いただく事もありますのでその時にはご協力よろしくお願い致します。
カメラマン衛生士Yでした(笑)

お盆休み終了!! 〜京都市山科区・宇治市小倉町の歯医者なら 「かねだ歯科医院」〜

皆さんこんにちわ♪
暑い日が続きますが、お体こわしたりしてないですか?
熱中症対策はきちんとして下さいね!
さて、かねだ歯科医院もお盆休みがあったので、スタッフ4人でプーケット&シンガポールへ行ってきました!!すごく楽しかったです(>v<)♪
初めはプーケットだったのですが、そこで見た夕日は最高でした!!キレーでしょ?
雨季にもかかわらずこんな綺麗なものが見れてラッキーでした。

シンガポールでは、有名なホテル、マリーナベイサンズに宿泊してきました!!
あのプールは57階なので高所恐怖症の私にとって、すごいスピードで上がっていくエレベーターに乗ってる時間は地獄のような時間でした。。。
でも着いてみればすっごくキレーな夜景が広がってました!
怖かったけど行ってよかった〜♪

歯医者もよくあの音が怖いとか痛いからと敬遠されがちですが、痛いのを我慢されるともっと大変なことになってしまいます(;へ;)
美しく長持ちするためにも定期的にメンテナンスを受けてくださいね☆★☆
夏より冬が好きな助手のNでした♪

登山ブーム 〜京都市山科区・宇治市小倉町の歯医者なら『かねだ歯科医院』〜

皆さん、こんにちは〜
毎日暑い日が続きますが、夏バテなどされていませんか??
美味しい物を食べて、この暑さを乗り切りましょう!(^^)v
さて、私は先月 今話題の富士登山にチャレンジしてきました。
世界遺産に登録されて、ますます登山者数が増えてるみたいですね〜
登山中、人の渋滞にもあったくらいデス。わお!!
残念ながら、悪天候のため八合目で下山することになったのですが、、、
でも、普段見れない風景に感動!

下山後の温泉の気持ち良さにも感動!!
またチャンスがあれば挑戦してみたいです。
皆さんもぜひ〜!
その時は、何度か小さな山を登ってから富士山にチャレンジする事をおススメします☆
歯周病予防と同じく、体力作りも日頃の積み重ねが大事ですよね(^^)v
最後に…
富士山に行かれた時は、お土産選びも楽しんでください♪

では〜
衛生士のSFより。

大文字焼き〜京都市山科区・宇治市小倉町の歯医者なら「かねだ歯科医院」〜

皆さんこんにちは。祇園祭もおわり、お盆まじか、大文字焼きの時期になりましたね。
今では先祖の御霊を送るとゆう夏の風物詩となり有名ですが、いつ始まったかは定かではないそうです。ですが江戸時代にはすでに沢山の人が今のように鴨川などに行き送り火を見物してたそうですよ。
今回、そんな歴史のある大文字焼きで私の友人が五山のうちの一つである「妙法」の山の火守りをやっており、夜の点火に参加させてもらうことになりました。しかしなんと点火用の薪を山に上げるのは16日の早朝とゆうことです。起きれるかが不安です。
今まで見上げていた大文字の送り火も今年は違った感覚で体験できそうです。
夏の夜空に一時だけ浮かびあがる、「大」、「妙法」、「船」、「鳥居」、その揺らめく不思議さは現代の煩わしさをわすれさせてくれるのでは?
暑い京都の夏の夜、皆さんも一時の涼を楽しんでください。
また、かねだ歯科では検診も随時受け付けておりますので、よろしくお願いします。
歯科医師 N でした。