お盆休み☆〜京都市山科区・宇治市小倉町の歯医者なら「かねだ歯科医院」〜

みなさんこんにちは♪
明日から8月なんて早いですね。
もうすぐお盆休みという方も多いのではないでしょうか??
私はお盆休みを利用してプーケットとシンガポールに行きます☆
SMAPのCMで話題になった、屋上にプールのあるマリーナベイサンズに泊まるのでとても楽しみです!!
かねだ歯科は12日から15日まで休診させて頂きます。
予約も混み合ってきますので、気になる所や痛みがある方は早めのご予約をお願い致します。
助手のOでした★

京都祇園祭 〜京都市山科区、京都府宇治市で歯医者をお探しならかねだ歯科医院〜

皆さん暑い日が続きますが・・・
さて、京都の7月といえば、日本三大祭の一つである祇園祭が行われるというのは京都人なら誰もが知るところだと思いますが、私も縁あって祭りのメインイベントである山鉾巡行とその後に行われるお神輿に参加させていただいているんです!

車輪のついている山や鉾はまっすぐにしか進めない為、10トン以上もある山鉾の車輪の下に木をかませ滑らせることで方向を修正したり、交差点に入ったときは辻回し(車輪の下に竹を敷いて90度方向転換する。)をしたりという大変やりがいのある車方という役をしております。
 
そして巡行が終わったあとすぐに法被に着替えてお神輿の方に参加して神輿を担ぎます。
祇園祭の本当のメインイベントは山鉾ではなくこのお神輿であるということを知らない方が意外に多いです。
夜の宵山、山鉾巡行もいいですが、是非お神輿も見にいらしてください。

 
1000年以上も続く伝統行事に携わることができて本当に幸せを感じます。
これからも祇園さんのパワーをいただき日々精進して行きたいと思います。
 
暑さが続きますと熱中症対策などでスポーツドリンクやジュース類を飲む機会も増えると思いますが飲みっぱなしだと口に糖分がかなり残ります。
歯磨きが出来ないときはせめてうがいを行うか、お茶、水を飲むなどして虫歯対策を行ってくださいね。 

こんにちは☆ 〜京都市山科区・宇治小倉町の歯医者なら「かねだ歯科医院」〜

いよいよ2013年・夏・の到来ですが、皆様お元気ですか?

今年は冬のような寒さの残るお花見シーズン、、、、新緑が気持ちよい時期が来たと思ったら、、、、早速 梅雨入り、そして早々梅雨明け、、、ゲリラ豪雨に既に真夏並みの暑さ、、、。
そして今年は猛暑になるとか。。。

私は七月初め早々に夏風邪様症状に見舞われ、喉の痛みから患者様との会話も声がかすれ、食事も美味しく感じられず一日一日が辛かったです….>,<

風邪や睡眠不足、疲労蓄積など免疫力が低下すると、お口の中でも普段どうもなかったり、違和感が出たり治まったりするところが急に痛み出し、膿が溜まり腫れがひろがる ‘急性炎症’ が起こることがよくあります。

当院にも、親知らず周囲の歯茎の腫れや痛み、、、、食後から奥歯が急に痛み出し揺れてきた、、、、歯茎全体がムズムズ浮いた感じがする、、、、など急性症状を機に久しぶりに来院される方がいらっしゃいます。
心当たりがある方もいらっしゃるのではないでしょうか、、、?
体力づくりと同じく、お口の中も毎日のケアー&皆様個人個人にあった定期的検診のサポートでベストコンディションをキープしたいですね☆
そして、気になる症状があればまずはご相談くださいね☆
では、よい夏をお過ごしください。。。
Dr.S^^☆

東京観光に行ってきました! 〜京都市山科区・宇治小倉町の歯医者なら「かねだ歯科医院」〜

先日、連休をいただいて東京に行ってきました。
まぁ目的はライブだったわけですが・・・笑
せっかくなので、東京観光を・・・!!!
ということで、
築地や浅草、東京タワーやお台場、代官山と、あちこち名所巡りをしていい刺激になりました☆
東京はほんとに色んなものが集まっていて見るものが沢山でいいですね。
雨の予報でしたが降られることもなく、すごく楽しかったです。
そうそう、見るものつながりでひとつ・・・
みなさんは当院のエレベーター前に「はっぴぃ通信」という、リーフレットがあるのをご存知でしたか?
虫歯や歯周病、お口とタバコの関係など、皆さんに少しでも関心を持っていただければと思い、いろんな内容のものを置かせていただいています。
その中に先日から「シューガーレスガム」に関してのはっぴぃ通信を新たに追加させていただきました!
シュガーレスガムって思っていた以上にすごいですね!
文書を作成しながら色々調べていて、私自身、目から鱗でした!
ぜひ一度、読んでみて下さい。
きっと面白くお読みいただけると思います。(自分で言うのもなんですが、まぁまぁの力作です♪)
もちろん、他のはっぴぃ通信も読んでみて下さいネ☆
三浦大知にはまっているT.K.でした☆

京都水族館 〜京都市山科区・京都府宇治市小倉町の歯医者ならかねだ歯科〜

みなさん、こんにちは☆
暑い日が続きますが、お元気ですか?

私は、先日、京都水族館に、行ってきました!!!
規模は小さいですが、とても綺麗で見ごたえがあり、楽しかったです。
水槽の中を、スイスイ泳いでいる魚たちをみてると、すごく癒されますよね。
私は、特にイルカとアシカのショーが楽しかったです。
イルカのショーでは、イルカの生態についての説明もあったのですが、水族館でよく見るバンドウイルカには、80〜90本の歯があるそうです。
どひゃ〜。
でも、イルカはご飯(お魚)を噛まずに、まる飲みするんです。
なので、歯は基本、獲物を捕まえる時のみに使うので、虫歯にはならないそうですよ。
良いな〜。
私たち人間は、良く噛んで食べるのが基本ですよね。
毎日使う歯だからこそ、大切に使ってあげましょう。
半年に一度のメンテナンスも、お忘れなく!!!
いつか、イルカの歯を磨いてみたいMでした(^о^)/☆☆
チャオ!!!
img_454172_11078452_0.png

ゆるキャラ 〜京都市山科区・京都府宇治市小倉町の歯医者ならかねだ歯科〜

世間ではここ何年間か、ゆるキャラが流行っていますね。
有名な人(?)で言えば「くまモン」や「ひこにゃん」など、ご当地それぞれに色んなキャラがいて、見ていて楽しいですよね。
でも、彼らが今のようにすごく有名になる前から歯科界にもゆるキャラが存在することはご存じでしょうか?

知ってる方はもうすでにご存じでしょうが、「よ坊さん(よぼうさん)」というキャラがいます。誕生したのは2006年度(平成18年度)だということです。結構昔からいるんですね(^_^;)
よ坊さんの仕事は、「予防山」(よぼうさん)で一番弟子の「にゅう坊」やガールフレンドの「ハミガキ子」とともに修行し、「予防の大切さ」をPRしています、とのことです。

予防の大切さ」とは、虫歯になってしまってから削って治すのではなく、毎日の丁寧な歯磨きと定期的な歯科検診で虫歯を作らないようにするということです。
一度歯を削ってしまうと二度と元には戻せません。また、一度治した部分はしっかり磨いてやらないとまた虫歯になりやすくなってしまいます。
皆さんも「予防の大切さ」を心がけて頂いて、いつまでも自分の歯で楽しく食事ができるように頑張っていきましょう!
・・・あと、よ坊さんのことも是非宜しくお願いします(笑)
各県にご当地よ坊さんもいて、なかなかカワイイですよ(^_^)

T.H