トップへ » 治療について » 予防歯科・クリーニング

【予防歯科】虫歯・歯周病にならないお口に

「歯医者は、虫歯で歯が痛くなってから行く場所」

というイメージを持っている方も多いかもしれません。

予防歯科

ですが、一度、虫歯や歯周病になってしまうと、初期の場合は治療が可能ですが、進行してしまうと歯を削ったりすることが必要になってしまいます。

虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、お口の健康を維持する治療法が予防歯科です。「虫歯や歯周病の治療を受けたくない」「一生、健康な歯と口を保ちたい」そういった想いを持たれている方は、ぜひ当院へお越しください。

このページでは、当院の予防歯科についてご紹介いたします。

こんな方に予防歯科はおすすめです。
・虫歯や歯周病になりたくない方
・歯の健康を維持し続けたい方
・何度も虫歯になってしまう方

【予防歯科のメリット】

予防歯科のメリット虫歯や歯周病を防げる
定期的に健診とメインテナンスを行うことで虫歯や歯周病を予防することができ、大切な歯を長い間、守ることが可能です。

治療の痛み・費用・時間を減らせる
虫歯や歯周病が悪化してから治療すると、治療費も治療時間も長くかかるものです。日常的に予防歯科のメインテナンスを受けていただくことで、そういったリスクを減らすことができます。

歯の治療というよりも、お口のお掃除感覚で来てください

お口のお掃除感覚予防歯科というと、少し堅苦しいイメージもあるかもしれませんが、「歯のエステ」といいますか、お口のお掃除感覚でお気軽にご来院いただければと願っております。歯科衛生士が行う専門的なクリーニングであるPMTCやクリーニングなど、様々なメニューをご用意して、あなたのご来院をお待ちしています。

【予防歯科メニュー】PMTC
●虫歯・歯周病から歯を守る
●お口の中も、気分もスッキリ

PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、 歯科専門のスタッフが専用の器具とペーストを使い、 歯磨きでは落としきれない歯の表面の汚れ(ステイン)、 歯垢(プラーク)やバイオフィルムを除去(クリーニング)する方法です。

タバコのヤニやコーヒー、ワイン、茶渋など着色が気になる方や、口臭の気になる方にお勧めです。PMTCによってツルツルに磨かれた歯の表面は、歯垢がつきにくくなるため、虫歯の予防にもなります。また、歯の表面の着色が取り除かれることで、審美効果もあります。

歯肉炎、歯槽膿漏、口臭予防、知覚過敏、虫歯の進行抑制、虫歯の予防に効果的です。

【予防歯科メニュー】スケーリング

●歯石を取り除く治療

お口のお掃除感覚歯や歯周ポケット内に付いてしまった歯石を取り除く治療が「スケーリング」です。専門器具を用いて、歯科衛生士がやさしく患者さまのお口の歯石を除去させていただきます。3~6か月に1度ほどのペースでご来院いただくと、より効果的です。

【予防歯科メニュー】ブラッシング指導

●正しいブラッシング法をお教えします

ブラッシング指導普段から歯みがきを心がけているのに虫歯になってしまう方や、小さいお子さんに正しい歯みがき法を教えたいという方にはブラッシング指導をいたします。決してむずかしいものではありませんので、ぜひお気軽にお受けいただければと思います。

トップへ » 治療について » 予防歯科・クリーニング