トップへ » 治療について » 虫歯治療 » 【あなたはどの段階?】虫歯の進行とその治療方法とは?

【あなたはどの段階?】虫歯の進行とその治療方法とは?

虫歯治療CO(Caries Observationシーオー:初期虫歯)
黒くなったり、穴があいている状態ではありませんが、歯表面が溶け始めている初期段階です。この状態であれば、削らない治療が可能です。

フッ素入りの歯磨き粉を用いて歯みがきをしっかりおこなえば、溶けてしまった表面をある程度再石灰化させることができます。

虫歯治療C1(エナメル質う触)
歯の表面を覆っているエナメル質が溶けてしまい小さな穴ができた状態です。象牙質まで達していないので痛みはありません。

この段階の治療は、虫歯の部分を必要最小限削り、保険適用内の白い詰め物をすることで完了します。

虫歯治療C2(象牙質う触)
エナメル質が溶けきってしまい、さらに下層の象牙質まで虫歯が進んでいる状態です。象牙質がむき出しになっている個所があるので、冷たいものや甘いものがしみることがあります。

痛みを感じるため、治療の際にも麻酔が必要になります。

虫歯治療C3(神経まで達したう触)
虫歯がエナメル質、象牙質の下の神経まで達している状態です。C3レベルの治療には、神経の治療が必要となります。

麻酔をして、傷ついた・死んでしまった神経や膿を取り除き、歯の根の中をきれいにしてから被せ物をします。

虫歯治療C4(残根状態)
歯のほとんどがなくなってしまい、根だけが残っている状態です。治療可能な歯質が残っていれば、C3のケースと同じように根管治療を行ってから、被せ物をします。

症状によっては抜歯しなければならないことがあります。